AMG E60のエンジンスペックは5956cc/380ps/59.1kgmまで高められ、AMG最強のW124とされています。
対するブラバスの500E6.0は5938cc/408ps/61.6kgmと、AMGのそれをスペックで上回るパフォーマンスを誇ります。
キャラクターとしては、AMGの方が高回転型、ブラバスの方がトルク重視型とされています。
この車は、そんなAMG E60にブラバスの6リッターエンジンを換装し、更には300km/h巡航を目標に各部を徹底的に煮詰められた、珠玉の1台です。
W124 ブラバス 6.0のエンジンM119を活かしAMG E60リミテッドに搭載後ファインチューン、その強大なパワーを受け止め300km/h巡航を可能にするために足回りその他にも徹底的に手を入れて仕上げられています。
メーカー | メルセデス・ベンツ |
---|---|
車名 |
AMG Eクラス E60 |
年式 | 2002年 |
車体色 | ブラック |
排気量 | 6000cc |
乗車人数 | 4名 |
---|---|
車検 | 2024(令和6)年7月 |
修復歴 | なし |
走行距離 | 13.0万km |
燃料 | ガソリン |
内装 |
・室内全面防音、防熱シート ・フロントシート左右 レカロ C-CLASSIC ・セキュリティドアロック ・キーレスエントリー ・天張り張替え ・アンドロイド搭載ルームミラー(バックカメラ連動) ・Nakamichi サウンドシステム ・オリジナリティステッチ ブラバスレザーリアシート ・外付けデジタル水温計 ・純正フロアマット ・ピラー類、ワンオフ革張り ・300kmスケールAMGメーター 不具合箇所としては、外気温計が不動です。ウッドパネルは基本的に良好ですが、リアドア用灰皿のパネルにはクラックが入っています。 サンルーフの作動は問題ありません。エアコンも問題なく、真夏日でもエンジン始動後、一瞬で凍えるくらい冷えます。 |
機関・足回り |
・ヘッド及び腰下までエンジンフルオーバーホール。その後走行10,000km ・フルOH時にバルブガイドをリン青銅製に変更 ・バルブステムとシート面を同軸でシートカットし、当たり面の位置を変更 ・バルブシートはベリリウム材質に変更 ・ビルシュタインベースえちごやワンオフサスペンション。交換後走行10,000km ・SJ製ボンネットインシュレーター ・ワンオフ アルミ製ウォッシャータンク ・インマニ ワンオフ トンネル開通、減量、エアフロー増量 ・OS Ratio2.82 LSD 走行5000Km ・DENSO コンデンサー、ACコンプレッサー ・FRPボンネット、FRPトランクゲート ・エンジンマウント交換 ・サスペンションブッシュ全交換(特にリアはサブフレームも降ろしてマルチリンク類全交換)。交換後走行5,000Km ・電動ファン化 ・ワンオフアンダーカバー ・W210 E60 AMG M119 より移植のプーリー、ベアリングなど ・フロントリップスポイラー ・可変バルブワンオフマフラー (オリジナルマフラーの重量:49.5kg, このマフラーは22.5kg) ・スロアク交換 ・タイヤ新品交換(2021年製 MICHELIN PILOT SPORT4 2022年7月交換) ・2022年7月車検取得時にオイル類フィルター交換、ヘッドライト新品、ディスビ、ローター交換 マイナスポイントとしては、ワンオフマフラーの為、触媒がありません。 |
装備・仕様 |
---|
エアバッグ:運転席/助手席、サンルーフ、ABS、エアコン、パワーステアリング、パワーウィンドウ
オーディオ:CDまたはCDチェンジャー/ミュージックプレイヤー接続可、アルミホイール:18インチ、革シート、キーレス、HID(キセノンライト)、バックカメラ、ETC アダプティブクルーズコントロール |